リタイア資金について(2)

2022年6月18日土曜日

リタイア準備 経済金融

t f B! P L

初めに断っておきますが、株式投資についてはあまり上手ではありません。

色々と投資関連の本を読むのは好きですが、はやりのものに飛びついたり高値で買って底値で

売ったり、株主優待に惹かれて買ってもすぐに優待廃止となり株価が暴落したり。 2000年代は一進一退でした。

しかし、この間学んだことは、
・景気循環株でPER、PBRが低いものを買い、とにかく相場に居続ける
ということでした。

さすがにリーマンショックや東日本大震災時には気持ちも萎えましたが、それでもコツコツと買い支え、ついに2010年代はアベノミックスで株価上昇、後半は米国株へ一部移行してうまく波に乗れました。

並行して節約やポイント集めにも注力し、50歳を前にしてのリタイアが現実味を帯びてきました。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ