アニメじゃない!?

2022年7月4日月曜日

リタイア生活実践 趣味

t f B! P L

 

「機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)」が毎週日曜23:30~、テレビ神奈川で再放送されています。
元祖ガンダムやZガンダムは何度か再放送がありましたが、
ZZはあまり地上波で見かけることが無かったため楽しみにして毎週録画して観ています。

思えば、本放送は大学1年生の時。それまでZガンダムの陰鬱な空気感から180°変わった超陽気な展開も、何だかおちゃらけ過ぎでズレていて当時のガンダムファンの怒りと失望を買いました。
いやあ、今見てもちょっと「なんだこれ?」感がぬぐえません。当時はインターネットもなかったため、作品の背景や時代的なつながりもよくわからないまま、翌年の映画「逆襲のシャア」を観に行ったものです。

しかし今振り返ってみるとZZは話の筋としては大事な部分を担っていますし、キャラクターも決して悪くなく、丁寧に描かれていればもっと評価されていたのではないかと思います。まあ、この間の事情についてはいろいろと解説されているサイトがありますが、何だか文字通り「黒歴史」にされているようでちょっと切なくなります。

何はともあれ、「アニメじゃない♪ホントの事さ~♫」というテーマ曲に若干脱力しながらも、しばらく週初めはノスタルジックな気分に浸り続けることになりそうです。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ