移住するならどこか

2022年9月17日土曜日

リタイア生活実践

t f B! P L

私は現在、都内23区で賃貸に住んでいます。現在の状況では終の棲家を現住所付近で購入するのは財務的にも厳しいので、娘が独り立ちし次第、東京都の多摩地区、ないしは神奈川県の川崎、横浜、相模原などの政令都市での購入を検討しています。

娘の独立は少し見通せないのですが、暇を見てはいろいろ楽しみながら候補地を回っています。

さて、以前にも記事に載せましたが、私はある程度の規模の都市でないと移住は難渋する場合が多いと考えております。しかしながら、少しはいろいろなところに住んでみたい、という思いもあります。

政令都市ではありませんが、今まで行ったことがある都市で、ある程度の規模があり生活にあまり不便を感じ無さそうなところ。そして雰囲気や位置が気に入っている都市をピックアップしてみました。

私は
群馬県高崎市
神奈川県横須賀市
茨城県つくば市
が良いと思っています。それぞれ東京にも1時間程度で行ける上、自然も近くとても住みやすそうです。もちろん、長く住んでいる方にはいろいろな不便さや不満もあると思います。しかし、年齢的にもそんなにあちこち出歩かないと思いますし、主要駅の近くに住めば車も要らないかな、と思っています。

高崎は何といっても新潟、軽井沢、北陸、と新幹線でのアクセスが素晴らしい。有名な温泉も近いですし、自然災害も少ない予想だそうです。ただ、冬の上州の空っ風と真夏の暑さと猛烈な雷雨は覚悟する必要がありますね。

それから他にも、リゾート近郊地では
千葉県勝浦市
静岡県熱海市
などは、気候も良い上に、ある程度生活利便性も高く、魅力的だと思っています。ただこの辺りになると車は必需でしょうね。

いろいろ悩んでいると取り止めが無くなります。コロナがもう少し収まれば、更に関東近郊へ出かけて情報収集に勤しみたいと思います。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ