資格取得でリタイア準備を加速した!

2022年6月23日木曜日

リタイア準備 資格

t f B! P L

35歳から勉強

<現在保有する主な資格>
・社会保険労務士
・行政書士
・FP技能士2級
・第一種衛生管理者
・簿記2級

リタイアを意識し始めると、ギャンブルや飲み歩きを控え、資格取得の勉強に時間を割きました。業務と関係あるものから、リタイア準備に役立つものをチョイスしてコツコツと合格していきました。
勉強嫌いだった私の学生時代の先生たちが聞いたら腰を抜かすでしょう。親も驚いていました。
資格を取っても体育会気質の強い会社ではいまいち評価されませんでしたが、これらの資格勉強で得た知識はリタイア準備の加速に大いに貢献しました。

資格取得は楽じゃない

上に挙げた資格で一発合格は、「第一種衛生管理者」だけです。やはり働きながらということもあり、生来の怠惰さや不器用さも手伝ってすんなりとはいきません。基本は、書店で買った参考書での独学でしたが、社労士はなかなか合格できず、最後は大手の通信教材を使いました(教育訓練給付をしっかりいただきました)。
負け惜しみになりますが、資格取得に時間がかかった分、いろいろと自分に置き換えてあれやこれやとシミュレートできたことが、実践的な知識の習得にはかなり有効であったと考えております。

今後はどうするか

資格オタクになるつもりは無いし、これ以上の資格取得はないでしょう。リタイア後の楽しみで中小企業診断士を勉強してみたい、とも思っていましたが、やはりかなりの難関試験ですし、そうするとゆっくりしたいリタイア生活がけたたましくなりそうで断念しました。あとは既存の取得資格を使って小さくビジネスをすることも楽しいかもしれません。
でも結局は、「他人への責任」というやつが面倒で売り上げが立たない名ばかりの社労士とか行政書士になって会費だけ払い続けるようになるかもしれません。
まあ、それも一興ですが。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ