超絶おすすめ!!職業訓練

2022年6月29日水曜日

リタイア生活実践 退職

t f B! P L

色々な方がブログでハローワークを通して応募できる職業訓練校について取り上げておられますが、退職時に次の仕事が決まっている方以外は、是非とも応募を検討されることをお勧めします。

コースは、IT系、ビジネス系、接客系、福祉系、施設管理やDYのようなものまで様々。私が見たところでは、動画編集などはかなりの高倍率のようでした。

基本的には、興味あるものを選べるそうなのですが、ハローワークでは複数回にわたり本気で就職に繋げる気があるのかしっかりチェックされます。その後、入校の面接などもあることを考えると、キャリアとの一貫性をもたせる必要を感じます。そこで私の場合は、もともと事務職だったことから簿記を中心としたビジネス系のコースに応募しました。学校は民間委託機関できちんとした専門学校でした。

何といってもほぼ無料で学校に通える上、失業給付も継続するということで、本当に至れり尽くせりのありがたい制度でした。
私もあわよくば条件の良い再就職先があるかもと思い、皆勤賞で半年間通い、勉強しました。授業も面白く、何より50を過ぎて学校に通い同じ年頃のクラスメイトと談笑するという
なかなかに刺激的な日々でした。

再就職の状況も皆さんなかなか良かったようです。50過ぎても求職自体はいろいろあるものだな、と少し驚きました。私自身は2社ほど書類を送りましたが、まあ、いろいろあっていずれも再就職には至らずに今日を迎えております。

リタイア目的で退職した方もひょっとしたら気持ちが変わって再就職を志すかもしれません。職業訓練校、受講してみることをお勧めします。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ