私に海運株を買う先見の明は無かった

2022年8月9日火曜日

リタイア準備 経済金融

t f B! P L

 

日本郵船、川崎汽船、商船三井をはじめとした海運株の好調が続いています。株価も上がり、配当金も良いようです。

ここ数年でテンバガー近くになっているものもあり、何もグロース株ではなくとも大型株で一攫千金は可能なのだということを思い知らされています。

たら、れば、になりますが、私も日本郵船の株を買おうと思っていた時がありました。かなり安かったので今(株価10,000円強)の1/10くらいだったと思います。

丁度テレビで大型タンカーで世界中を回る密着ドキュメントのようなものをやっており、あまりのダイナミックさに度肝を抜かれ、先々にはビジネスの可能性がいろいろ転がっているのではないかと感じたものでした。

しかしながら結局手持ち現金が無く、購入を断念しました。

まあ、先見の明があれば他の持ち株を売却してでも買い向かったのでしょうね。結局先見の明が無かったということです。

やはりある程度の現金は保有しておくことは大事ですね。有名企業のような大型株が安値で放置されていれば次こそは、、、と狙っていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ