(セミ)リタイア後の学び

2022年8月10日水曜日

リタイア生活実践

t f B! P L

50前後でリタイアされた方で、働くことよりも学び直しみたいな形で、これまでやりたかった勉強を始めたり、学校に通い始める方が一定数いらっしゃいます。

あるいは、これが早期リタイアの目的の一つになっているのかもしれません。

私も少し英語の勉強を始めようとしているのですが、コロナ禍がなかなか収まらず海外旅行の見通しも立たない中、モチベーションが上がりません。

何かを学ばなくては!と学びは何か強制を伴っているわけではありませんし、今更新しい学歴やスキルを嵩上げして再就職を目指すつもりももちろんありません。

そうはいっても気楽なリタイア生活のスパイスとして何か学びに本腰を入れてもいいのかもしれません。

英語を除いて、私が今学びを始めるとしたらどういう方向に興味があるのでしょうか。家でのんびりしているとまず真剣にやらないため、少し費用の持ち出しも含めて大学や大学院に通うものとします。

①歴史の勉強・・・昔から歴史好き。→大学の文学部(通信もあり)

②司法試験の勉強・・・法学部出身。→法科大学院

③経営の勉強・・・会社員経験から経営には興味あり。→国内経営学大学院(MBA)

といったところ。②③はちょっと現実的には厳しそうです。①かなあ。でもすぐに億劫になりそうです。

少し興味とやりがいとを天秤にかけて、どういうシニアの学びがあるのか調べてみたいと思います。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ