リタイア後、クレカは何枚持ちますか?

2022年8月11日木曜日

リタイア生活実践 経済金融

t f B! P L

リタイアして無職になるとクレジットカードが作れなくなるということで、退職するまでに年会費無料のものを中心に10枚ほどのクレジットカードを作成しました。

ハピタスなどのポイントサイトでカードを作るとポイントもたくさんたまる傾向にあるので、その点でもクレジットカードづくりはなかなかに有益なものと感じていました。

しかしリタイア後、使うカードは本当に限られていることを痛感しました。むしろたくさん持っていて色々なポイント集めに使うということは管理が異常なほど面倒になりました。

ポイントの収集活動にしても、いろいろなポイントに分散することは決して効率的とは言えません。

そこでせっかく作成したクレジットカードではありましたが、徐々に解約の手続きを含め、現在のところ4枚までに減らしています。

以前記事にしましたが、現在は楽天カードからdカードゴールドにメインカードを移しており、サブカードも都内の移動に公共交通機関を使用することが多いため、ビックカメラSuicaカードをサブにしています。

楽天カードはほとんど使わなくなりました。

これ以外には、国民健康保険料をセブンイレブンでnanaco払いするためのセブンカードプラスを持っています。

クレジットカードは4枚くらいは持っていてもいいかな、と思っていますが、リタイア者の方々はどうなんでしょうかね。FPの書いた記事を見るとメインとサブの2枚で十分というものをよく見ますが、私は年会費無料ならもう少しあっても困りはしないのではないかと思っています。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ