最近の晩酌はハイボール

2022年8月24日水曜日

日常

t f B! P L

晩酌を楽しまれる方は、どういったお酒を飲まれていますか?

あまり外で飲む機会も少なくなりましたので、自宅でゆっくり晩酌することはリタイア生活においてもまた格別に有意義な時間となっています。

私は、業務用4リットルのウイスキー(トリスのクラシック)を買ってきて市販の炭酸水と冷蔵庫の氷で薄めのハイボールを作って一晩でタンブラー2杯を飲んでいます。

これが飲みやすく、すっきりしてちょうど良いです。

私はかつては大のビール党でそれこそ水のように流し込んでおりました。泥酔してしまうこともあり、体にも悪く、お財布にも厳しいので、リタイア後はもっぱら薄いハイボールです。

しかしながら、本当は全く飲まないほうが良いとは思っています。でも無理してストレスをためるよりは、と自分に言い訳しながら晩酌を継続しています。

休肝日は週に2日くらいです。

でも休肝日の日は、就寝すると朝まで目が覚めずぐっすり眠れる傾向があることに気づきました。晩酌をした晩は、2,3回はトイレに目が覚めます。

もはや老境に達しようという体をいたわり、いっそ禁酒するか。いやせめて1杯だけに減らすか。

しばらくは2杯飲みをしながら考えていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ