楽天モバイルを解約すべきか

2022年8月27日土曜日

リタイア生活実践 日常

t f B! P L

我が家は通信に関して、私と妻が楽天モバイルの契約をしています。ちなみにメインは二人ともキャリアのdocomoです。

楽天モバイルを契約したのはもちろん1GB以下無料に惹かれての事でした。多少音声に難があってもRakuten Linkによる電話かけ放題は重宝しました。

さて、このサービスが今月いっぱいで終わり、来月から3GB以下約1000円になります。一応10月までの2か月間は楽天ポイントで還元されるとのことで実質0円は維持されます。

このまま楽天モバイルの契約を続けるのか、解約して他に乗り換えるのか。楽天の発表があって以来悩んできました。

皆さんも悩みは同じようで、ここ最近も様々なブログで情報が取り上げられていますし、YouTubeでも多くの情報がアップデートされてきています。楽天ポイントをあまり使わない方たちにとっては、今月が決断のしどころなのでしょう。格安通信各社も次々に新しいキャンペーンやプランを発表し、楽天解約組の取り込みを図っているようです。

我が家はどうするか。

結論を言うと今月は何もしないことにしました。とりあえず2か月、ポイントを貰って考えます。

といっても妻の方は、割と通話を行いますが、楽天リンクの音質には不満足とのことで解約の方向です。docomoの音声オプションをつけることになるでしょう。

さて私の方は、あまり通話はしないのですが、電話番号自体を割と広めてしまったので解約はしずらい状況です。電話が全くかかってこないのならむしろいいのですが、たまにかかってくるので折り返したりするのに通話は必要になってきます。

となれば、このまま楽天を継続するのも一案ですし、他の通話付きで1000円程度のプランに移行するのも有りです。まあ、このいずれかでしょう。

ただ各社のサービスがまさに百花繚乱で正直私の中でも整理できていないのです。結局はめんどくさくなって楽天のままになる可能性が現段階では一番高そうです。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ