夏バテに甘酒はいかがでしょう

2022年8月29日月曜日

健康 日常

t f B! P L

今年の夏も暑かったですね。と言ってもまだまだ残暑続き。皆さんもだいぶ疲れがたまっているのではないでしょうか。

こういう時にはぬるめのお風呂に長く浸かると良い、などと言われますが私はかなりの汗かきでお風呂上がりに汗が止まらなくなります。従ってやはりシャワーの方が良いですね。

そんな私の今年の夏バテ対策は、「毎朝100ccの甘酒を飲む」ことなのです。甘酒と言っても市販のもので米麴100%のものです。

甘酒は「飲む点滴」と言われ、栄養に富んでおり、冷やせば夏でも大変飲みやすいです。今年はおかげで夏バテで寝込むことがありません。例年なら何回か寝込んでいました。

ただ私の経験上、甘酒の「飲みすぎ」は良くないようです。急激に血糖値が上がるようで少しふらつくことがあります。小さなコップ1杯(約100cc)くらいがちょうど私には良いようです。

皆さんもよろしければ試してみてはいかがでしょうか。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ