体の堅さを何とかしたい

2022年9月5日月曜日

リタイア生活実践 健康

t f B! P L

私は非常に体が硬いです。子供の時から、立って膝を伸ばしたまま上体を前に曲げても指先が地面に着きません。

スポーツをしてもケガをしやすく、日常の動作でも関節や腰を痛めることがありました。先日、ついに立ったまま靴下を履けなくなりました。途中で尻餅をつきました。もはや笑い話にもなりません。

更にこれから先、加齢による身体機能の低下が進み、介護や介助をしていただくことも考えなくてはなりません。その際、私の体を動かそうとする方に余計な負担がかかることが想像されます。体の向き一つ変えるたびに、「このジジイ、なんて体が硬いんだ!」と怒髪天を衝くことは想像に難くありません。

これまでも病院や整体などで、「こんなに硬い人を見たことが無い」と言われ続けてきました。何となくこのままでは明るい未来が見えません。

ということで遅まきながら、図書館でストレッチと柔軟の本を借りてきました。年配者でも継続できる、という謳い文句です。夜、風呂上がりに毎日10分ほどかけてゆっくり全身を伸ばしていきます。しかし、今の季節は暑いため、ものすごい量の汗をかきますね。何のために風呂に入ったのか。。。

まあ、止めてしまう言い訳はいくらでもできそうなので、今は黙々と続けていきます。とりあえず3か月やってみます。これで効果が出るのかどうか、自分でも半信半疑です。それくらい私は自分の体の硬さに絶望しているのです。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ