今年はスズメバチが大繁殖か

2022年9月14日水曜日

日常

t f B! P L

今年は大変暑く、雨もしっかり降りましたのでどうも8月くらいから東京の住宅街でもスズメバチを見かけるようになりました。東京の住宅地は栄えた地方都市よりもむしろ計画的な緑地が多いようで、実はいろいろな昆虫が生息しています。ですからスズメバチも住宅地や竹林に巣をつくる場合もあるとのことです。

スズメバチは、単独ではこちらからちょっかいを出さない限り、めったに人を襲いませんが、今の季節は特に巣の近くですとやたらと攻撃的になります。

今年は大繁殖との報道もありましたので、気を付けたいところです。

ところで、最近、住宅地でもミツバチを飼っておいしい自家製はちみつを生成する方もいらっしゃるようです。ひょっとしてリタイアされている方でもやっていらっしゃるかもしれませんね。

気を付けなくてはいけないのは、ミツバチもスズメバチの大好物だということです。ミツバチの飼育箱近くにスズメバチが現れると次々に仲間を呼んできますので早めの駆除対策などが必要になるようですよ。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ