好きなものを自分のペースで食べたい

2022年9月19日月曜日

リタイア生活実践 日常

t f B! P L

食事は自分のペースで好きなものを食べたいものです。

しかし、いますよね。これおいしいから食べてごらん、とこちらがあまり好きでもないものをどっそり取り分けてくれる人。また、熱いうちがおいしいと決めつけ、猫舌の私がそれを冷ましていると文句を言う人。

本当にめんどくさい。

まあ、親切で言っているだろうとは思いますが、良い歳なんだから「良い距離間」みたいなのを身につけろよ、と思います。

先日ある集まりでホテルバイキングに行ったのですが、「君も好きそうだと思って」と言って、山盛りの焼きそばとピザを私の前に置いたのです。

これは嫌がらせか?と一瞬思いましたが、他の人にも同じことをしていましたし、何より自分の分もてんこ盛りでもってきて美味しそうに頬張っていました。

最初に炭水化物で腹を膨らませる気の無い私にとっては、迷惑この上ない話です。もちろん、平時はピザも焼きそばも好きですが、めったに来れないホテルバイキング。私には私の段取りがあるのです。

少し興奮してしまいましたが、まあ、こういう人もいるのでやはり食事は一人でゆっくりいただきたいなあ、と感じた次第です。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ