コロナも少し落ち着き、いろいろと旅行の機運が高まってきました。全国旅行割も来週から始まりますね。まあ、また陽性者数が急増したりしていつどうなるか分かりませんから、感染症対策は取りつつ、旅行には行ける時に行った方が良いでしょうね。
かくいう私も10月中に「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」を使って2泊3日の一人旅行を楽しむ予定です。
個人的な話ですが、私は旅行をする際に交通手段として船を避けています。私は幼いころから乗り物酔いがひどく、どのような乗り物でも5分ほどで具合が悪くなり、嘔吐していました。昭和の頃のバスは油のにおいや喫煙の匂いもしみついていて、揺れもひどく、遠足のバス移動などはまさに地獄以外の何物でもありませんでした。
酔い止め薬なども飲みますが、効くときと効かない時があり、まあ一口で言えば三半規管が異常に弱いのかもしれません。
そんな私も青年期を迎え体力がついて、かつ乗り物も技術の進歩で快適に過ごせるようになり、ほとんど乗り物酔いはしなくなりました。
ただ、唯一克服できないのは「船」です。これはダメです。船事態がそんなに揺れていなくても波間を見てしまうとあっという間にダウンです。
どなたか船酔いしないいい方法はご存じないでしょうか。船に乗れれば旅行のレパートリーがうんと増えるのですが。