リタイア生活の一番の贅沢

2022年11月6日日曜日

リタイア生活実践 日常

t f B! P L

やはりリタイア生活の一番の贅沢は、「何も予定を立てず思うままに1日を過ごせること」だと思っています。

もちろん、リタイア者とはいえ、家族があれば何がしかの予定が入る日も結構ありますし、社会で生きていく以上、全てを自由気ままにとはいかないものです。

とはいえ、かなりの日を気ままに過ごせることも事実です。朝起きてそのまま寝てもいいし、散歩に行くのもいい。パソコンで遊んでもいいし、相場に張り付いてもいい。

人それぞれの時間の使い方に(基本的に)文句を言う人はいません。

先日、東日本を駆け足で回る旅行をしましたが、楽しく貴重な経験ではありましたが、かなり疲労したのも事実です。

年齢的に短期間にあちこち回るのはだいぶきつくなっています。

無理をせず、その日その日をのんびり過ごして、少し体力が余ってきたら近隣に1泊旅行するくらいが、私の過ごし方としては理想的かなと思っています。

それでもボケてくるのは少し怖いですね。最近物忘れも多いです。

無理しない程度に、読書や指先を動かすようなこと、外を出歩いてみることは定期的に織り込んでいきたいですね。

これもぜいたくな悩みなのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ