実家の母親から送られてくる過剰な量の食品に正直困っている

2022年11月12日土曜日

日常

t f B! P L

実家の80を超えた母から今でも大量の食糧が届きます。

私も確かに昔は大飯食らいでしたが、今やご飯もお茶碗半分程度。おかずも4,5口食べるともう箸が進みません。娘もお年頃なので今はそんなにたくさんは食べません。

時には冷蔵庫に入りきらなくなり、お裾分けで知り合いに配ったりしますが、それもいつもいつもという訳に行きません。お裾分けをもらった方は要らないと言っても今度はお返しを考えますからね。

しかも送られてくるものが立て続けに同じものであったり、いや、これ普通に飽きるよね?といった状態です。とにかく量が尋常ではありません。

妻や娘ともどもほとほと困っています。

もちろん、「好意はありがたいが、実際こちらは困っている」旨を私から伝えてきていますが、昔から私の話は馬耳東風。「困っているわけがない。」「孫はまだまだ育ちざかり(何年前?)」という思い込みで暴走し一向に止めません。

昔からこういう人でしたが、老化して暴走癖が加速しているようです。同居している妹もあまり気が利かないほうなので、「母がかわいそうだから貰ってあげれば?」と言って頼りにならず。

つい先日、電話で「要らないって言ってんだよ!迷惑だよ、もう送らないでいいよ!」と少し強めに母に行ったところ、ものすごくしょげてしまいました。

何だか、こちらが悪者になっている感じです。

あーあ。めんどくさい。

すみません。愚痴でした。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ