散歩は大切な情報収集の機会

2022年11月26日土曜日

リタイア生活実践

t f B! P L

私は、他の大部分のリタイア生活者の皆さんと同様?ご多分に漏れず?散歩が大好きです。

散歩コースが多少マンネリ化していますが、通行人の恰好や店構え、商品の品揃えなどを観察することで、世間での流行ごとを知ったり、政治経済的な影響を勝手に考察したりと、散歩は私にとって貴重な情報収集の機会でもあります。

最近は土日はどこも混んでいますから、ほとんど自宅で引きこもりです。代わりに平日、人の少ない公園やショッピングモールをウロウロします。1日8000歩を目標にしていますが、結構歩いたつもりでも目標に届かないことが多いです。

昔ながらの商店街をいくつかテリトリーにしておりますが、ここを歩くのも面白い。古い店から最近のチェーン店まで混在していると何やら不思議な空間のようでもあります。

新しいお店も数年と経たず入れ替わります。競争が厳しいですね。でも流行り廃りが分かりやすいのが飲食チェーンです。一気に店舗を増やして「おおっ」と思っても翌年にはほとんど見なくなることもありますからね。どことは申しませんが。

あとは場所柄なのか、犬の散歩をする人が平日の昼間でも多いことに気が付きます。私と同じような年恰好の男性も多いです。

プードルやチワワを散歩させていると、「50代男性無職」という不審なフレーズが霞むのか。試してみたいところですが、私は犬が苦手でそれは無理そうです。そういえば、私と同じ属性っぽい男性が連れている犬がやたら私に吠えてきます。

恐怖からいつも私の方から退散するのですが、「お前不審だぞ」と警告してくれているのかもしれませんね。

自転車の交通ルールが厳格化されてきましたので、私も自転車のポタリングは控えめにして、これからも散歩の頻度を上げていきたいと思っています。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ