ディズニーのパレードに乱入した男は何をしたかったのだろうか

2022年12月16日金曜日

日常

t f B! P L

先日、3年ぶりに再開されたという東京ディズニーランドのパレードに男が乱入し、10数分の間パレードが中断してしまう騒ぎがあったことは、多くの方が報道でご存じのことと思います。

最初、男の特徴が分からなかったのですが、やはりというかなんというか・・・51歳の中年男性とのことだそうです。

職業は私の見た範囲では記載がありませんでしたが、事件の発生が、平日火曜日の午後3時過ぎとのことで、無職である可能性が高いと思います。もちろん、休暇をとったか、火曜日が定休日の職業についている可能性もありますが、そんな貴重な休みの日に決して安くはない料金を払ってこんなバカげたことをすることはそうそう無いと言って良いでしょう。断言できませんが。

私自身はディズニーランドは数えきれないくらい行っています。娘が小さい時はもちろんしょっちゅうでしたし、平成最初の頃はいろいろな社会人イベントなどで数多く訪問しました。そうそう、結構な期間オリエンタルランドの株主でしたので株主優待を大いに使いましたね。安い頃に売ってしまいましたが(泣)。

しかしながら、近年はあまりの人の多さに行くのをやめていました。正直、ディズニー好きか?と言われればそうではありません。

そんな私でもパレードは人気が凄いことは分かりますし、子供から老人まで熾烈な場所取りをしてパレードの始まりを待っています。こういう人たちが本当に笑顔になって、素晴らしい世界だな、と感動します。

コロナ禍で多くの楽しみが奪われる中、パレードの再開を心待ちにしていた人たちのワクワクを一瞬にして冷ましてしまったこの男。いったい何をしたかったのでしょうか。

田中正造のように身命を賭して何かを訴えたかったようには思えません。単に人の邪魔をしたかったのか。何にしても、またしても50代男性無職(仮)という属性が嫌悪される一因となってしまったような気がしてなりません。

私も一歩間違えればこの男のようになるのかもしれない、と考えると、この男の動機について解明していただきたいです。続報を待ちたいと思います。

J-CASTの引用になりますが、このニュースについてテレビである若いモデルさんが、「意図が何だったのかわかりませんけど、3年ぶりの再開ということで、夢のない行動はしないでください」と顔をしかめた、そうです。

あまりにも正論すぎますが、この男の心には全く届かないだろうな、と思いました。

自己紹介

自分の写真
2020年3月に52歳で30年勤めた会社を早期退職。 資金も目標に達したので日々呑気暮らしをしています。

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ